質問など

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    さまよいすぎたよろいさまよいすぎたよろい
    キーマスター

適当に書き込んでくださいねー。(すべての質問には答えられませんがw)

嫁津波
    ゲスト

コメントの書き込みできない時あります。
    こちら側の問題かな?

キーマスター

うーむ、なぞです。よくわかりません・・すみません。

ryu
    ゲスト

いつも、はてなの方から来ました。ブログ、非常に面白かったです。

僕自身、T大在学中に鬱を発症し、その後なんとか就職→
    騙し騙し仕事をやりつつも、ほぼ治ってきたかな、、という状態で、投稿者さんの前半生?と共通点があり、親近感を感じています。

気になることがあり、管理人さんに質問させてください。
    鬱病発生以前と比べて能力が大きく落ちたと感じることはありますか?

鬱病に関するよくある言説として、「一度鬱病になると脳が変わって、などと元に戻らない」というものがあります。

こうした話を聞くと、取り返しのつかない大きなハンディキャップを背負ってしまったのかと辛くなるのですが、その辺管理人さんがどのように考えてるのか知りたいです。

よろしくお願いします

というのも、

今後自分がキャリアを重ねていくにあたって、

ryu
    ゲスト

すみません、↑誤字です。

いつも、はてなの方から来ました。ブログ、非常に面白かったです。

僕自身、T大在学中に鬱を発症し、その後なんとか就職→
    騙し騙し仕事をやりつつも、現在27歳で、ほぼ治ってきたかな、、という感じで、投稿者さんの前半生?と共通点があり、親近感を感じています。

気になることがあり、管理人さんに質問させてください。
    鬱病発生以前と比べて能力が大きく落ちたと感じることはありますか?

鬱病に関するよくある言説として、「一度鬱病になると脳が変わって、などと元に戻らない」というものがあります。

こうした話を聞くと、取り返しのつかない大きなハンディキャップを背負ってしまったのかと辛くなるのですが、その辺管理人さんがどのように考えてるのか知りたいです。

よろしくお願いします

キーマスター

Ryuさん、質問気づいてなくてすみません!

「鬱病発生以前と比べて能力が大きく落ちたと感じることはありますか?」

これはまさしく感じていたことです。

調子が戻ってきたと思っても「自分はもっと能力あったはずじゃ?」
    と思いながらもがいていました。

今になったから思えることかもしれませんが、現時点から習得したこと(なんでもいいのですが、魚を3枚におろせるようになるとか)は、
    確実に身についていっているはずなので、今から能力を獲得していけば少しづつ前には進んで行くことはできると思います。

人間は自分の中の「普通」を達成できない事に悩んでもがくものです。

T大出身というRyuさんの「普通」は一般的には高いレベルにあり、そこから離れていくときの「落差」からくる失望は非常に大きな物であると想像できます。

その「普通」と折り合いをつける(ある種諦める)か、力業で引き戻すか、はたまた全く別の道を進むのか、どの道も茨の道ですが、どちらを進むにしても「少しづつ前に進んで行く」ことが唯一の方法かなと思います。

現在多忙ですが、またブログ更新していくつもりなのですので、今後ともよろしくお願いいたします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました